思いの外

思いの外

2023年1月21日

簡単に言うと「北西の黄色」。NHKの天気予報を要約するとそんな感じで、つまり「飛べないよねー」を示していたはずだけど...。昨夜は確かに風の強さを感じたけれど、午前中いっぱいは穏やかで暖かな朝。誰も来ないし、お昼前に用事を済ませてしまおうかと外へ出れば、なぜか風車は東? いやいや南東っぽいではありませんか。そこへNムが到着して早速テイクオフへ。Nム曰く「日光ブロックが...」。そんな概念はこれっぽっちも僕の中にはなかったけれど、テイクオフには抜群の南風が吹いていました。間髪入れずにスタートするもサーマルを拾えばグングン上昇して上限高度スレスレまで上げ切って3時間ほどのソアリングフライト。この時期にしては文句なしのコンディションを独り占めしていました。明日もよさそうですね。